専門学校で登壇です!

のぼりとの杜コラム

今週は若き学生さんからのパワー注入weekです!
25日(火)、27日(木)に観光サービス業界を目指す学生が集う『駿台トラベル&ホテル専門学校』ホテル学科の授業の一環で登壇いたしました。

知っている人は知っている!?小生、一昨年まで同校の葬祭ディレクター学科で学科長を拝命しておりました。授業の光景、久しぶりでテンションアゲアゲ!(>_<)!←古っ

今回はホテル学科の学生さんに“冠婚葬祭の葬についてちょっぴり知っておこう!”と題しての講義です。「先生!」と呼ばれ照れ度もMAX!『楽しく、飽きない、参加型」を意識して頑張ってみました。

葬儀の仕事の魅力や死と向き合う姿勢、また焼香や香典について社会に出てからも役立つお話も取り入れたのですが、思った以上の好反応で嬉しい限りです。
「え、葬儀屋さんは葬儀だけやるんじゃないんだぁ?」
「すご~い!かっこいい」
「霊は憑りつかないですか」
「私は日蓮宗です!」
などなど、学生さんと多くのコミュニケーションも取れました。
ホテル学科の学生さんなので、サービスマナーはお手の物。ここに葬儀の知識やご遺族との接遇が加われば、すぐにでも葬儀業界にスカウトしたいくらいです(;^_^A
授業が終わってからも「名刺ください」「葬儀業界も考えてみたいです」となんとも嬉しい声。
若い人のイキイキとした輝く眼差しにこちらも元気をもらいました。

コロナの影響もあり、ホテル、トラベル業界への就職は想像以上に厳しいものとなっていました。方向転換も余儀なくされる学生さんもいるようです。学生さんの将来をも阻むコロナが改めて憎いです。終息を願うばかりです。
葬儀業界は「ホテルサービスに追いつけ!そして追い越せ!」と目標にしていたと聞いたことがあります。確かにお客様と向き合う姿勢は似たものがあります。すべてはお客様のために。葬儀業界ももっと頑張らねば!!

この度の講義にお声を掛けてくれた駿台トラベル&ホテル専門学校ホテル学科の先生方、また拙い授業を最後まで聞いてくれた学生の皆さん、ありがとうございました!

最後に、このコラムを読んでくれている学生さんへ。「葬儀業界はウエルカムですので、関心のある方は是非、飛び込んできてくださ~い(*^▽^*)」