あたたかいご自宅での法要

のぼりとの杜コラム

ご自宅での四十九日法要のお手伝いをさせていただきました。
ワンちゃんも一緒の空間で見守ってくれていました(^o^)

お寺様による白木の位牌から黒塗りの本位牌へと御霊移しを行い、ご葬儀からのひとつの区切りとなり所謂、忌明けとなります。
最近では葬儀同様、法要も貸会館等で行うケースが多いのですが、住み慣れたご自宅での法要は柔らかい雰囲気が感じられます。法要専用の会館より緊張もせず、ご家族様にとっても、良いのではないでしょうか。笑顔の花も咲くあたたかい法要でした。
納骨も終わると一周忌、三回忌、七回忌…と年忌法要を行います。
気持ちの整理とともに感謝の想いも積み重ねっていくのが法要だと思います。
ご葬儀で供養が終わることはないのです。

今回は施主様のご許可も得てご紹介させていただきました。