今のうちに知っておくと安心!葬儀の流れ

のぼりとの杜コラム

葬儀は急に発生するものですが、
いざという時に知っておいたら安心できる葬儀の流れをイラストでご紹介いたします。


(拡大はコチラ)

お医者様からご臨終を伝えられたら、「葬儀社の手配をお願いします。」とお声がけがあると思います。まずは葬儀社へ連絡を入れてください。
ここでの注意点です。病院から葬儀社を紹介された場合でも、お断りして構いません。慌てないためにもあらかじめ葬儀社を決めておくようにしましょう。
例として、「父が亡くなったので葬儀をお願いしたいのですが…と一言お伝えいただければ、葬儀社から必要な事(お名前、現在いらっしゃる場所など)をお尋ねしますので、あとはゆっくりとお答えいただければ大丈夫です。
病院や介護施設に長い間いたから最後は自宅に連れて帰りたい、といったご要望にもお応えします。
エレベーターが無いご自宅でも大丈夫です。階段しかなくてもお連れする事はできます。ご安心ください。

故人様を指定の場所までお連れした後、葬儀の打ち合わせをいたします。
打ち合わせ場所は①ご自宅 ②弊社相談サロン ③喫茶店やファミレス などご希望の場所で行います。
打ち合わせの際に、お通夜・葬儀の日取りを決めたり、祭壇や供花、お料理や返礼品を決めたりいたします。ご不明な点は何度でも打ち合わせの際に質問をしていただいて構いません。

 

いざという時の流れをなんとなくでも知っておくと安心できませんか?
葬儀の事は元気なうちから考えておくということは本当に大事だなぁと常々感じております。