コロナ感染体験者のお話しを聞くことができました。

のぼりとの杜コラム

「俺は免疫強いから大丈夫」「私は感染予防万全だから」ある人は「宝くじが当たるより感染する確率は低い。運だよ」

新型コロナウイルスはどこにどのような形で潜んでいるかわかりません。すでに皆さんも報道などで十分にそのあたりは理解していると思います。
今日、コロナに感染して社会復帰した方とお話をする機会がありました。直にコロナに感染した方とお話をするのは初めてでしたので、当時の様子など記者みたいに色々と質問させていただきながらお話しをお聞きしました。

30代のAさん。
・微熱が2日間続き病院へ。即PCR検査を実施
・3日目辺りから39度の高熱となる。
・結果が出るまで自宅待機を命じられる。
・保健所からPCR検査の結果連絡。陽性と判明。10日間の自宅療養となる。
・自宅療養中、行政から毎日、健康状態(熱はどうか?息苦しさは?など)のチェックのための連絡が入る。
・自宅からは一歩も出てはいけない。完全隔離状態。
・食料を含めた生活物資が随時、自宅へ配給されるため困ることはない。
・味覚、嗅覚が全くのゼロに。
・眼球を動かすだけで頭痛が激しくなる。スマホ、テレビも見る気になれない。ただひたすら目を閉じ寝ている
・10日目の検温で平熱であれば自宅療養も終了となり、翌日から社会復帰となる。

このAさんは接客サービスをお仕事ととしているため、日ごろから感染対策を講じていたと言います。周囲にも感染者はいないということで感染経路も不明。とにかく怖いと仰っていました。
眼球を動かしただけで頭に激痛がに走り、本当につらかったそうです。

熱も下がり、社会復帰した今でも後遺症として“味覚と嗅覚”が全く戻らないそうで、「レモンをかじっても甘い物を食べてもすべて同じ味。体は元気になったのに大好きな焼肉が美味しく食べられるようになるのだろうか」と不安な気持ちにさせるこのコロナの怖さは精神的にもダメージを与えます。コロナウイルスは本当に厄介です。実体験を語るAさんの表情がそれを物語っていました。

「俺は免疫強いから大丈夫」「私は感染予防万全だから」ある人は「宝くじが当たるより感染する確率は低い。運だよ」
もう、これは通用しません。明日は我が身と思って今以上の感染防止対策を敢行しようとリマインドできた時間となりました。Aさん、色んなお話しをお聞かせいただきありがとうございました。
皆さんも、今が正念場。打倒コロナウイルスにみんなで頑張っていきましょう!