葬儀式場は公営斎場?民間の斎場?どっちがいいの?

のぼりとの杜コラム

みなさまが葬儀式場を選ぶ時に重要視することは何ですか?
金額?アクセスの良さ?設備が行き届いているか?…様々だと思います。

葬儀式場と言っても公営斎場や民間の斎場、葬儀社が自社で所有する斎場、お寺や教会、集会所、自宅など様々ですよね。

ひとつの例を挙げてみたいと思います。
登戸の杜にご相談にいらっしゃった川崎市在住のご家族のお悩みです。

母が入院中で、お葬式の準備を考えなくちゃいけないんだけど、どこでお葬式をすればいいのかしら…?

お葬式の事って分からないね。そうだお母さん、登戸の杜に聞いてみよう!

早速、相談をすることに・・・

お尋ねしたいんだけど、お葬式はどこで行うのが良いのかしら?

立地も良く、知名度も抜群の川崎市の公営斎場はいかがでしょうか。市民は低価格で式場を使用することができ、火葬場も併設なので移動の負担もなく、霊柩車やマイクロバスの費用も必要ありません。

市民の皆様に優遇されている式場ですので、予約の日程が延びてしまうことがあるので、日程を優先でお考えでしたら民間の貸し式場もご案内できます。

そうなのね。でも、民間の貸し式場は利用料金が高いってきいたことがあるわ。

確かに公営斎場より高くなってしまいますが、日程を優先される方には良いと思います。民間の貸し式場は貸し切りの場合が多いですし、他のご葬家を気にせず利用することができるのが特徴です。最近は綺麗なホテル並みの設備の式場も増えてきました。

ただし、火葬場が併設されていない所がほとんどですので移動のご負担は否めません。

私の職場の近くにある○○会館は使用できますか?

○○会館は▲▲セレモニー様の所有会館で、お葬式自体も▲▲セレモニー様に依頼しないといけません。

そうなんですね。他の葬儀社のセレモニーホールは誰でも使えるわけではないんですね。

式場を選ぶ際に抑えておきたいポイントはこちら。
・公営斎場は料金は抑えられるが、日程が延びる可能性がある。
・民間の貸し式場は費用は割高になるが、貸し切り使用や設備の充実が魅力。
・葬儀社が所有・運営している会館や式場は葬儀もその葬儀社に依頼をしないと使用できないケースがほとんど。

葬儀の式場選びは上記のポイントを踏まえたうえで、葬儀社に相談してみましょう。式場利用の費用も葬儀にかかる費用の一旦を担います。ご家族の意向や葬儀の規模なども加味しながら決めていくと良いと思います。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね