依頼した葬儀社を変更したい時は?

のぼりとの杜コラム

今回は「依頼した葬儀社を変更することはできるの?」についてです。

結論から申し上げますと、変更は可能です。
対応に不信感がある…大切な故人様の葬儀をお願いできないなぁ…と感じたら、変更をしたいと申し出ても構いません。
ただし、日数が経過してしまうと手配済の物品のキャンセル料がかかるケースもあります。変更の際はなるべく早めにお伝えしましょう。できれば、契約のサインをする前に申し出る方がよいと思います。

また、病院では葬儀社が決まっていなかったので、病院に常駐している葬儀社に、とりあえず故人様の搬送だけお願いするという事もできます。その際は「搬送だけお願いします。」と言いましょう。
故人様をご自宅などにご安置した後にご家族でゆっくり話し合って葬儀社をお決めいただいてぜんぜん構いません。
病院でお亡くなりになると、早く葬儀社を決めるように急かされてしまうことがあります。
ご家族を亡くしたばかりの大変お辛い状況の中では、正常な判断ができない可能性もあります。
少し落ち着いてから信頼できそうな葬儀社に電話をし、実際に会ってから葬儀をお願いする事を決定しても何も問題ありません。

いかがでしたでしょうか?一度依頼を決めた葬儀社でも変更することは可能です。
もしも急に葬儀社を探さなければいけなくなってしまった場合は、時間にゆとりのある中で、故人様を大事に想ってくれる葬儀社をゆっくり探してみてはいかがでしょうか。