葬儀にまつわる迷信

のぼりとの杜コラム

みなさんも、葬儀にまつわる迷信を聞いたことがあると思います。
葬儀の時は○○をやってはいけない!など、様々な噂がありますがそれって本当?というものを集めてみました!暇つぶし程度にお読みくださいませ。

 

①霊柩車を見たら親指を隠す
子供の時、親からこんなことを言われた覚えはありませんか?ほかにも、霊柩車を見たらエンガチョをしなくてはいけない、通っている間は歯を見せてはいけないなど…
霊柩車は縁起が悪いと思われていたのでしょうか?歯を見せてはいけないと言うのは笑ってはいけないということだろうな、と思いました。ちなみに葬儀社である我々は一切いたしません!
最近は霊柩車も目立つものが少なく、普段我々が乗っている車と見分けが付きにくくなっているので気が付かない間に見ていることあるかもしれません。

②妊婦は葬儀に参列してはいけない
そんなことはありません。参列することによって疲れてしまったり体調を崩してしまったりすることを防ぐために昔の人がこのような事を言っていたのかもしれません。気になる方はお腹に鏡を入れておくと良いとの言い伝えもあります。

③子供が亡くなった時、親は火葬場へ行ってはいけない
そんなことはありません。グリーフケアの面から考えると、むしろ心の傷を大きくする恐れがあり、医学的には間違った考えとされています。

 

様々な言い伝えがありますが、みなさんはご存知でしたか?
他にもみなさんが知っている言い伝えがありましたらぜひ教えてください!