多摩区終活公開講座「葬儀の注意点と費用を知ろう!」in 枡形老人いこいの家

イベントのお知らせ

本日、枡形老人いこいの家で終活公開講座を開催いたしました。
枡形老人いこいの家での6回目の講座は「葬儀の注意点と費用を知ろう!」をテーマに開催しました

他のいこいの家での開催同様に葬儀では費用が一番気なるとの声が聞かれました。
「葬儀社によって葬儀基本セットや基本プランなど明記が違うけど何が違うの?」
「以前、家族葬〇〇円というチラシを見てお願いして葬儀を行ったが、〇〇円ではなかった。ショックでした」
「家族葬って安いんでしょ?」
「お寺様へのお布施の金額はいくら?」
など、多くのご質問が飛び交いましたが、参加者の皆様が「そうそう!」と同じ疑問や悩みをお持ちであり、一つひとつ費用の謎を紐解きながらわかりやすく楽しく進めました。


病院や施設でお亡くなりになった瞬間から葬儀社とのお付き合いが始まります。
こちらから「葬儀社、決まっていますか?」の質問には、ほとんどの方が決まっていませんでした。

大切な“葬儀”というお買い物です。葬儀という商品を『どこでどんなお店で買うのか』ってやっぱり知っておくべきなんですよね。
ホームドクターやかかりつけ医が決まっているように『かかりつけ葬儀社』も決めておくのはどうでしょうか?

今回も楽しい講座となりました。参加者の皆様、ありがとうございました!
次回の多摩区終活公開講座は『11月11日(木)10:00~ 登戸老人いこいの家』での開催です。
参加ご希望の方はお気軽にご連絡をお待ちしております。参加費は無料です。