匿名質問箱にお答えします!「遺骨からアクセサリーが作れるの?」

のぼりとの杜コラム

登戸の杜がお答えする「匿名質問箱」
たくさんのご質問ありがとうございます!

匿名希望さんからのご質問にお答えします。
質問:いつもコラムで色々勉強させていただいております。質問ですが、友人が遺骨からアクセサリーを作ったと聞きました。どんなものかは詳しくは聞けなかったので教えていただけますか?

ご質問ありがとうございます。
遺骨からアクセサリーを作られたとのことですね。
例えばこのような物を作ることができます。


遺骨からはダイヤモンドも作れます。私は最初に聞いた時にとても驚きました。大切な人の遺骨で作られたダイヤモンドってなんだかロマンがありませんか?
このほかにも、遺骨の粉末をカプセル式になっているアクセサリーに入れて、身に着けられるものもあります。
指輪やネックレスを身に着けていると、大切な人をいつも身近に感じられます。海洋散骨などを考えている方にもおすすめです。遺骨をすべて散骨すると遺骨が残らないので、後々、寂しいと感じる方もいらっしゃいます。

アクセサリーを作る場合は納骨をする前に遺骨を少し取り分けておく必要があります。あらかじめ火葬場で『分骨』の手続きもできるので、こような選択肢がある事を覚えておくと、いざという時に役立つかもしれません。

 


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね