今日もありました。葬儀屋さん冥利の瞬間…

のぼりとの杜コラム

以前、ご葬儀をお手伝いさせていただいたお客様から嬉しい嬉しいプレゼントを頂戴しました。

新潟銘酒「越の誉」です。
酒蔵は新潟県柏崎市にある原酒造。1814年創業の新潟を代表する酒造メーカーです。しかも私の大好きな純米酒ではありませんか!!ラベルには“幸せをよぶ酒 淡麗純米”と今にも涎が出そうなくらいのアピール満載です(笑)

そのお客様は私の出身地である新潟と縁があり、当時、打ち合わせから色んなお話しで盛り上がりました。そんな新潟出身の私のことを覚えていてくれて、しかもお酒好きであることまでもしっかりと記憶にとどめていてくれていたなんて感謝しかありません。

葬儀後もこうやってお客様と縁をいただくことができるのはこのお仕事の冥利につきます。時間が経っても「ありがとう。いい葬式だったよ」と言ってくださるお客様の言葉は私たちにとって宝物であります。
こちらこそ、「ご縁をいただきありがとうございます!」
このお酒を飲むたびに故人様のこと、ご家族のことを思い出しながら晩酌ができる喜びを噛みしめて献杯させていただこうと思います。

おっと飲み方を迷うぞ。純米酒ならロックか冷なんだけど、吉田類に真似てぬる燗でもいいよなぁ。