ご遺族からのご質問、パールのネックレス

のぼりとの杜コラム

あるご葬儀のお手伝いをしていたときのことです。

もうすぐ開式というときに、喪主様の奥様からと呼び止められました。

 

「あの、ちょっと伺いたいんですけど。 知り合いの方から、

お葬式に白いパールのネックレスは駄目だから、黒やグレーのにしろと言われて。

このネックレスは、一般的に、駄目なんでしょうか」

 

その奥様は 黒のシンプルなワンピースの喪服をお召しになり、

一連の上品なネックレスを着けていらっしゃいました。

 

「黒真珠ももちろんいいですけれど、二連や三連だったり派手な飾りのあるものでなければ、

白いパールでご参列される方もたくさんいらっしゃいますよ。

素敵なネックレスですね」

とお答えすると

 

「それならよかったです。これが失礼に当たるなら、どこかで黒いのを買わなきゃと思って。

実はこれ、私の母の形見なんです」

とおっしゃいました。

 

「大切なお母様のものを身に着けてのお見送りでしたら、どこかで新しく買ったものよりもずっと、

お義母様(故人様)への礼を尽くされていることになるはずですから、

どうぞそのままでいらしてください」

奥様は安心されたご様子で、喪主様のお隣の席に戻られました。

 

お葬式の装い、難しいですね。

 

「一般的に」「普通は」という言葉はよく使われますが、土地柄や年代で、その許容範囲は案外違うものです。

良かれと思って助言をしてくださる方も時々いらっしゃいます。

 

華美ではなく、故人様とご遺族への配慮があれば、細かい点はそれほど大きな問題ではないと私は思います。

大切なのは、故人様への感謝の想い、想葬の気持ちではないでしょうか。