年末年始のお墓参りは避けるべき?

のぼりとの杜コラム

コロナ感染も落ち着きが見える今年の年末年始は、久しぶりに田舎や実家に帰省を考えている方も多そうです。お盆やお彼岸には叶わなかった「お墓参り」も考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日、こんな質問を受けました。
「年末年始にはお墓参りをしてはいけないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。縁起が悪いのでやめた方がいいとも…。」

実は、数年前に私も同じようなことを聞いたことがありました。お正月にはお墓参りは相応しくないと。だから、お盆やお彼岸にお墓参りをするのだと…。
当時、その話を聞いた時にお世話になっているご住職にその辺りのお話しを伺いました。

結論
全くそんなことはないそうです。年末年始のお墓参りは是非、行いましょう!

何しろ、年末年始は家族、親戚が顔を合わせる機会となります。ご先祖様へ一年の報告だったり、新年の挨拶をすることは自然なことです。
さらには、年末のお家の大掃除と同様にお墓のお掃除も行うと良いそうです。ここ数年はコロナの影響でお墓の掃除もできなかった方も多いと聞きます。“会いたい人に会える”その喜びをご先祖へも捧げるべく、お墓を綺麗にすることは今年の帰省の行事のひとつとなるのではないでしょうか。

私もそのひとりです。お墓参りに行きたくても行けませんでした。「都市圏からはどうか遠慮してくれ」と親戚にも懇願されていました。毎年、欠かすことのなかったお墓参りに行けないのはとても辛いものがありました。

今年の年末年始は何としても、とんぼ返りでも良いのでお墓参りに行きたいと思っております。

註)
年末年始のお墓参りは控えるとする地域や宗派もあるようです。くれぐれも周囲とトラブルにならない行動をすることは忘れずにお願いいたします。