葬儀屋さん〝あるある〟!?

のぼりとの杜コラム

「グルメ放浪記」と並んで、なぜか好評の「葬儀屋さんあるある」のコラムネタ。

今回は約二か月ぶりに書いてみます。
それでは、行ってみましょう!!

■葬儀の相談の時に聞いたことのない宗旨宗派だと一気に緊張が走る!?
葬儀社所以、葬儀のことなら何でも知っていそうですが、もちろん、わからない事案に遭遇のケースもあります。相談時に
葬儀社「今回のご葬儀の宗旨は?」
お客様「〇〇教です」
おっと、初めて耳にする宗旨だぞ(・_・;)
特に仏式、神式、キリスト以外の新興宗教の場合にでてくる〝あるある〟です。
宗旨宗派によって準備する物や葬儀の流れが異なってきます。葬儀社がわからない場合でもご家族やお勤めいただく導師の方に、お話しをお伺いしながら進めていきます。
葬儀の仕事は新人でもベテランでも日々是勉強の毎日であります。
過去にはお供えとして魚のブリ?を用意してくださいと指示のあった宗旨がありました。

■「お化けや霊は見たことある」と聞かれやすい
葬儀の仕事をしている人であれば、友人・知人にはほぼ聞かれる〝あるある〟です。時にはお客様にも聞かれます。そりゃそうですよね(^^;。私が逆の立場でも聞いていると思いますもん。
個人的には霊感が薄いせいか、これまでの約20年間で一度も感じたことや見たことがありません。しかしながら、感じたり見たりしたというスタッフや葬儀社仲間はいます。このお話しは、また別の機会に…。

■電話やスマホに出るスピードが人より早くなる
業務中の電話では3コール以内に出ることが癖づいています。葬儀社のみならず、サービス業であればお客様や業者様に長くお待たせして不快にさせてはいけません。これは余談ですが、1コールでの受電は失礼にあたると電話マナー講座を受けたときに教えてもらいましたので意識しています。
プライベートの時にも、どうやら人より電話に出るのが早くなるのが葬儀屋さん“あるある”。らしい…。
友達に「いつも出るの早いよな。」と言われることもあります。
付随あるあるとして、就寝・仮眠中の電話のコールにも敏感性が身に付きます。

■居酒屋やレストラン、ファミレスで注文する時
数人で居酒屋などに行くとみんなでメニューを見て、「どう決まった?発注するよ」と言ったり、店員さんに「発注いいですか?」と声を掛けたりと注文を発注と言ってしまうのです(>_<)
事務所内では各業者さんへ手配を掛ける時に「発注する」と言うので、発注という言葉が飛び交います。この〝あるある〟私だけかと思っていたら、葬儀社の知人に何人もいました(~_~;)
友達と居酒屋などに行くときは気を付けるように意識しています。

今回の葬儀屋さん〝あるある〟ネタコラムはいかがだったでしょうか?
職業病という言葉は好きではないのですが、ついつい癖づいていることがたくさんあるんだなぁと思ってしまいます。
他にも聞いてみたいことや「これってどうなの?」と疑問に思うことがあれば何でもお答えしますので、メール、公式ラインで、気兼ねなく聞いてください。
お待ちしております!!


登戸の杜がお答えします!匿名質問箱

~葬儀・供養・終活ほか、何でもOK。大大大募集中!~

匿名でOKです。ご質問はこちらから(コラム内で回答していきます)

LINE・Twitterからも受け付けておりますのでお気軽にお寄せください!

LINEはこちら

Twitterはこちら

YouTubeも見てね